2022年5月8日日曜日

仕事を退職し、フリーランスとしてスタートしています。

 この四月より、勤めを退職となり、自由業者となりました。
毎日、東に西に走り回り自分で決めた仕事をこなしています。
自宅、軽井沢、島が仕事の拠点なのですが、車の運転が嫌いなので
軽井沢は高速バスでの往復です。軽自動車で往復しても1万円かかるのですが、
バスならその半分です。勿論時間も倍かかりますが疲労度が違います。

なんとか、収入のめどが立ったので第二の人生へのスタートとできたように感じますが、あとは税金との戦いです。経費を明確にして、領収書等の管理をしっかりして確定申告への戦いに挑みます。
私の場合、趣味が仕事となっていますから、何をやっても経費という感じです。
一時、法人化も夢見たのですが、まだ、現在の収入ではメリットが少なくもっと事業拡大を目指します。
1か月過ごしてみて、感じたことは

①フリーになって時間の余裕が出たが会社員時代と使うお金はそんなに変わらない。自宅があって自炊が多いので生きていく上でお金ってそんなにかからない。
②自分の行動は全て自由だけど、生活は規則正しく早寝早起きを繰り返しセコセコと働いている。ダラダラとすごすことは残念ながらできない人種のよう。
③曜日感覚がだんだんとなくなってきて、土日は世間が混んでいるので嫌だなあと感じるようになる。時間の過ぎるスピードは会社員時代の時より遅く感じる。
④家事がやたら好きになった。掃除洗濯をよくやっている。家が職場なので散らかった中で仕事はできないからかもしれない。

0 件のコメント: