2022年3月10日木曜日

ハイエース100のオイル交換

 バイクのメインテナンスは全て自分でやっていたのですが、車関係は手を出さずにいました。しかし、車関係の仕事をしている友人から色々アドバイスを受ける中、やっぱり古い車を長期間維持していくには自分でいじっていかないと色々と問題が生じると実感しオイル交換くらいは自分でやってみることにしました。

オイルの種類はあまり関係ないとのアドバイスを受け10W-30のトヨタ純正20リットル缶を購入しました。そんなにたくさん買ってどうするの?と聞かれたらそれに対して今後もオイル交換を自分でやっていく決意の証です、と答えます。
 しかし、ハイエース100のオイル交換記事がネットに極端に少ないのにびっくりしました。それだけ100はそんなに走っていないということなのでしょう。

ドレンボルトとオイルフィルターは下に入ってすぐに見つけることができました。また、オイル交換は上抜きなんて方法もあるようですがそれは絶対にしません。余計な道具が増えるだけだからです。やってみて問題は一切ありませんでした。バイクとおんなじです。

今回、オイル交換を自分でやって本当に良かったと思います。パワーステアリングベルトが緩んでいることなどが分かったからです。さあ、車の整備も少しづつ学んでいきますかぁー


0 件のコメント: