2019年8月18日日曜日

1000キロの旅をポンコツ車で

福岡の実家で12年落ちのマツダデミオが不要になりました。
ちょうど、島の車がなくなり、探していたので1000キロの道のりを
高速道路で持って帰ってくることにしました。

ところが、 運命は過酷で、東京に持って帰る前日に、九州で台風の大雨が降り、
その影響かブレーキ関係のエラー が出て、
パワステが効かなくなりエンジンのエラー警告等がつくようになりました。
マニュアルを見ると、エンジンのエラー警告等がついた時には高速道路の運転を
控えるようにと書かれていました。
ディーラーに持って行きたいのですが、お盆でこの期間はお休みです。
さんざん悩んだ末、 自動車整備をしてる友人の助けもあり、
エラーの原因を探って行きます。
その結果、ABS センサーではないかとわかったので、直接エンジンやブレーキには
関係がないようなので、一か八かの賭けに出て、
1000キロの旅を決意します。
動かなくなったら、レッカーを呼んで、その土地で廃車する決意です。
はじめ名古屋か浜松で一泊することも考えたのですが、動かなくなったら困るので
ノンストップで帰ることにします。
 朝6時に九州を出て、ひたすら中国自動車道を走ります。途中、事故渋滞や琵琶湖の
渋滞に巻き込まれながら、食事も簡単なおにぎり等を食べながら
ひたすら走ります。 眠くなったら、椅子を倒して5分程度仮眠をとります。午前中はお日様に向かって走るので、エアコンの効きが悪く、熱中症になりそうになり、
ペットボトルを何本も飲みながら、トイレも何度も行きながら走ります。
東名夜9時半に 無事に自宅へたどり着きました。
疲れたー!!
ETCもついていないので、高速代も定価となり、22000円ガソリン代が7000円程度
と結構かかりました。
しかし、無事にたどり着けたので本当によかったです。
さあて、修理にいくらかかるか、少し怖いです。

0 件のコメント: