2018年5月28日月曜日

軽井沢の基地がそろそろ完成です

2016年の夏、瀬戸内芸術祭で豊島を訪れました。
この島では外壁材に焼杉が多く使われており、これがなんとも良い感じなのです。
焼杉を使った住宅をいつかは建てたいと感じていました。
また、この島のクリスチャン・ボルタンスキーの展覧会場所
「心臓音のアーカイブ」を訪れた時も、美術館の焼杉の効果的な使い方に感動しました。
軽井沢の移住先住宅を建てる時にも、迷わずこれを使いたいと感じ、
5月末、やっと完成します。
新しい暮らしの準備がまた一つできてきました。

2018年5月13日日曜日

3t スチールアルミニウム ジャッキとジャッキスタンドを購入しました

もうタイヤ交換いいかんげんにやらないといけない。
でも、つらい作業だし嫌だなあ〜、よし、
車載工具での作業の大変さを少しでも軽減しようと
センタージャッキと、ジャッキスタンドを新調しました。
これまで、安価なジャッキで4回持ち上げていたものを、
センタージャッキとジャッキスタンドで2回に軽減します。
2、5トンの車です。3トンジャッキは必須でした。工具用品店では3万程度するものですが、アマゾンで2万円で全て揃えます。
センタージャッキのポイントは取り扱い説明書には出て来ませんでした。
ここだろうと思われる場所を当てていきます。ジャッキスタンドは本当に安価なものなのですが3トン対応としっかり書いています。
エアツールは昔から使ってるものがあります。
しかし、エアツールは使っても使わなくても
作業の速さはあまり変わらないように感じます。特に締める部分は手でやらないと
締め過ぎが怖いのです。
今回、作業を終えて、随分と楽になりました。やはり、ジャッキアップ作業が
安価なジャッキでは大変でした。センタージャッキが安く買えるようになる。
良い時代となりました。
道具も揃ったので、タイヤ交換の際は、うちのガレージへぜひお越しください。

2018年5月8日火曜日

ダホンのエクスプレッソも売りました

ダホンの16インチ、エクスプレッソも手持ち自転車の整理の一環として売却しました。この自転車、26インチ車として普通のロードとして楽しめながら、
折りたためる名車でした。
車で自転車を運びたい人や、
マンションで置き場がない人などにとってメリットのある自転車でした。
もう廃盤となってしまい、貴重な自転車です。
でも、ヤフオクで売却です。
自分一人で面倒を見ることのできる自転車には限界があります。
これ以外にもジャイアントのエスケープも売却しました。
ブロンプトン購入による断捨離は続きます。

2018年5月6日日曜日

ストライダを手放しました。

ストライダという自転車を持っていました。
いた、ということは現在はもう所持していないということであり、
ヤフオクで売却してしまったのです。
ある時、都会の自転車屋で見かけ、欲しくなって購入したのですが、
ブロンプトンがやって来て
究極の自転車と出会い、
あまり使わないものを処分していこうと考えたからです。
この自転車の長所は何と言っても
三角フレームを簡単に折り畳める機能であり、それは素晴らしいものでした。
また、長さはあるのですが、薄くたためるので、
交通機関においても、あまり不便は感じませんでした。
問題はシングルギアであることと、フレームの底面が固定されていないので
フニャフニャする事でした。
二万三千円で購入して、二万千円で売却。
まあ、楽しく遊ばせていただきました。