2017年10月29日日曜日

体のメインテナンス、大腸ファイバー

機械のメインテナンス、レストアが趣味の私ですが、
最近は自分自身のメインテナンスにも時間を割かなくてはならなくなりました。
その一つが歯であって二ヶ月に一度は歯医者に通うようにしています。
また、1年前にはMRIそして、
今回は大腸ファイバー検査をすることになってしまいました。
この検査は15年前にも同じ医者でやったことがあるのです。
その時、小形のポリープを二つ除去したのですが、
今回も絶対にあると思ってやってみたら案の定二つありました。
この、大腸ファイバーという検査
2つの関門があって、その1つが2リットルの下剤を2時間で飲むことと、
もう一つは検査自体の痛さでした。
15年前と比較して2リットルの下剤を飲むことに関しては
大変さはあまり変わっていませんでした。しかし、
その当時の辛さを反省に今回は2つの工夫をしてみました。
1つは水分を比較的取りやすい季節を選ぶこと。前回は冬でした。
2つ目は2リットルを小分けにして何分間にこのコップ一杯というインターバルを明確にして飲みました。これはうまくいき、そんなに苦なく飲み切りました。
また、検査自体の痛さはもちろんありましたが、過去の検査に比べればよくなってきたように感じます。これは、麻酔が進歩したからだとも言われています。
辛いことは2つではなくちゃんと3つあったのです。最後の1つは検査の前後に食事制限がかかり、検査後1週間はお酒が飲めないことです。
お酒がない生活はイメージできませんでしたが、
検査後のお腹が痛くなりそうな鈍痛で、全く飲む気にはなれませんでした。
次の体のメインテナンスは何かなあ、、、

0 件のコメント: