2014年10月19日日曜日

DAHON Visc P20で武蔵五日市から奥多摩へ

武蔵五日市の河原で午前中バーベキューの集いがあり
P20を輪行で持参し
奥多摩周りの旅をしました。
武蔵五日市駅から1時30分発のバスで数馬に向かいます。
最高の天気で日中は爽やかでした。
桧原村行きのバスに乗っていたので
途中で乗り換えです。
数馬のバス停に到着です。ここで3時少し前になっていました。
ここまでバスはひたすら登ってくれました。
そして、ここからまた登りに挑戦です。
1日に2本都民の森行きのバスが出ており
それに乗ればこの先まで連れて行ってくれたようで、ちょっと無念
さあ、登りです。
その大変さよりもいったいこの坂が何処まで続くのかわからない不安が一杯でした。
これ以上角度のある坂が現れたらムリという感じでした
変速が20段でギリギリ登れました。
暑くなり、脱げるとこまで脱ぎます。
漕ぐこと1時間、ついに着いた山頂の駐車場。
近くにいた自転車の人たちにこの先も登りかと聞いて
あと少しだと告げられホッとしました。ここで4時でした。
この辺で登りは終わり
いよいよ下ります。
ギア抜けが何度かあり調整が必要です。
下る瞬間に感じた寒さ、外気は11°この薄着に風圧
登りの次は寒さとの戦いが始まったのです。
ひたすら下り
奥多摩湖に着きました
しかし、寒い、寒い
凍えてきました。
こんな格好でこんな遅い時間に下るから悪いのですが
奥多摩湖の周りを走るころには夕暮れです。
この辺で少し気温が上がり13°
もう、車はポジション灯をつけていました。
やっと着いた奥多摩駅
なんともレトロでかっこいい駅でした。
さあ、輪行してお家へ帰ろうっと。奥多摩からの方が武蔵五日市より立川までかかわる時間が全然がいます。奥多摩は遠いんですね。5時20分初の電車で帰ります。

2 件のコメント:

maki_s さんのコメント...

DAHONいいですね。
私はフランスのショップで買ったブロンプトンを持っていましたが、
乗らなくなって友人にあげちゃいました。

hamer さんのコメント...

ブロンプトンは乗るよりも、折り畳んでそのギミックを感じる方がエクスタシーかもしれません。ダホンは折り畳んでもそんなに小さくならないし、奇麗でないので乗った方が楽しいですね。