2013年9月15日日曜日

バッテリーが進歩した



4年前パナソニックの電動自転車を購入しその性能の素晴らしさに感動していた
ただ、通勤に使うと一週間電池がもたなく、そこだけが残念だった
しかも、その電池は二年も経つと充電能力が落ちてきた
三年を過ぎるとさらに能力が弱まり始め、
しまいには一日もたなくなり、普通のチャリとして使い坂道だけ電動自転車として使っていた
それでも、中古の電池をもらったりしてだましだまし六年間使った
そんなことができたのも
この自転車の基本性能が優れ、電動がなくても普通自転車として使える基本性能の良さがあった
しかし、そんな我慢もあまり意味がないように感じてきて
ついにバッテリーを買おうとネットで調べていった
左から3A,中4A、右13.8A

ちゃんと、自転車に入るように工夫されて入るが、こんなに厚さが違う
すると、初めに買った3Aのものはもう販売されていなくて4Aになっていた
5千円多く出すと8Aが買え、もう5千円出すと3倍の13.8Aが買えた
少し迷ったが結論13.8Aにした
買ってみて感動
すごいすごいバッテリーが全然減らない


いや、正確には減っていないのではなく容量が大きく長時間使えるようになっていた
それは当然だ、初期型の4倍の容量なのだから
バッテリーは確実に進歩していた

0 件のコメント: