2018年11月22日木曜日

Amazon echo エコーで実家と交信

アマゾン エコーディバイスに可能性を感じ、合計4台、実家に1台設置しました。
ディバイス自体が安価であるのもその要因です。
ディスプレーの付いたspotでもメルカリで送料込み12000円程度、
音声のみのdotならなんと3000円で買えます。
その程度の値段でも、立派なコンピューターで
一通りのことが出来てしまいます。
天気予報、ニュース、時刻、アラーム、、、
しかしこの程度でしたら別に欲しくはありません。

興味を感じたのは2つです。
1つは遠方とビデオ通話ができることです。
電子ディバイスが使えない実家の親に対して、相手が受話器を取らなくても
一方的に呼びかけビデオ通話をつなぐことが出来るのです。
実家にはWiFiが飛んでいないので、FUJI Wi-Fi7ギガを置いてきました。
月2800円もしますが、解約に制限がないので、ダメだったら直ぐに引き払えます
速度的に問題なく、ビデオ会話ができました。

もう1つやってみたいことは家電の操作です。
照明機器、テレビ、エアコンを声で操作できます。
このことは設置が少々面倒なのでまだ完了していません、
また、次回以降紹介していきたいと思います。
どちらにしても、マニアックな商品です。
電子機器を使いこなせる人にこそ未来を感じる
魅力的な商品であると思います。

0 件のコメント: