2018年11月3日土曜日

AIスピーカー、ECHO SPOT使ってみました

ECHO SPOTにECHO DOTを買い足して使っています。
その感想として、ECHO のスマホ用の専用アプリは最悪でした。しかし、
ものすごく可能性を感じる超マニアックな道具だということがわかりました。
私は元々簡単にビデオ会話が出来ると言うイメージで購入したのですが、
簡単になんかできません。
設定がすごく分かりにくいのです。
また、製品が出て時間も経っておらず
支援するサイトが極端に少ないのも困難である原因でした。
そして、マニアックであると感じたのは、
プログラミングをするときのように、
家の中での使い方やテレビ電話を設置する場所について思考を巡らす必要があるからです。面白い、はまってしまいそうです。
ただAIについては、まだまだ発展途上であることを実感しました。
音声認識はそれなりにしっかりとしてくれるのですが
曖昧な表現は全く受け付けてくれず、
意図が伝わらないことが沢山ありました。

しかし人間の表現は曖昧なものであり、
この先、人間自体が変わっていかなければならないかもしれません。
キーボードで文字入力をするために指をブラインドタッチで動かす練習をしたように
AI スピーカーに合わせて、音声表現も変わっていくかもです。
より機械に正確に伝えることのできる日本語、
これが求められるようになってくるかもしれませんよ。

0 件のコメント: