2016年12月4日日曜日

レストアはそろそろ終盤、チェーン交換

チェーンが老朽化していることが、セローを走らせて一番気になることでした。
しかし、チェーン交換は過去にも経験がなく、延び延びになっていました。
昔は、クリップ式などの簡単な留め方がなかったためか、
自分自身やったことがなかったのです。
お店にお願いすると大体1万5千円程度、なかなか引いてしまう金額です。
自分で部品を交換すれば安い部品で揃え6000円程度、
HPを見ても交換は簡単だと記されています。
そして、やってみて本当にたった1時間で終了しました。
昔のチェーンのように片伸びしているわけではないのですが、
全体的に動きが悪くなっていなます。
新しくアマゾンでメッキなしチェーンを購入しました。
ホームページにのっているように
クリップは別に注文をしました。
古いチェーンを外すために、サンダーでチェーンの頭を落とします。
この辺の工具は何でもあります。
頭は簡単に削れるのですが、ピンは簡単に抜けません。専用工具を使います。
古いチェーンが外れて、
新しいチェーンを取り付けます。
そして、別に買ったクリップでチェーンを止めます。
なんとか、無事終了しました。
特に難しいことわなかったのですが、やはり工具が揃っている人でないと、
自分のバイクにあった処置は難しいのかもしれません。
さー、あとは最後の最後の難関、キャブレターの部品交換です。
がんばります。







0 件のコメント: