ずっとサンバーエンジン警告ランプが点灯していましたが、どうせ有名なO2センサーの不具合だろうと先延ばししていました。
ある日、今日は修理にでもっていこうかとディーラーに出かけたのですが、そこで言われた言葉に驚きました。
「お客様のお車、シートが純正でないですよね。こうした車は修理できないんです」
と、丁寧なお断りの言葉。流石ディーラー、徹底していますね。
それでも、エラーのチェッカーでエラーマークだけは診断してくれて、 O 2センサー不良だと教えてもらいました(もちろん有料1500円)
しかし、それは無事終了したのですが、このディーラーに持っていく週から何だかエンジンの調子悪くなりまともに発信してくれなくなりました。この症状はどんどん悪化し、しまいには自分の家の前の坂を戻れないほどになってしまいました。
修理工場にも持ってけない状態となり、こうなったら自分で修理するしかありません。YouTube でひたすらサンバーのトラブルチェックが始まりました。たくさん出てきたのはプラグとプラグコードの不良。まずはここからと、部品を注文することにします。
そして、その際発見したのがタペットカバーからのオイル漏れです。どうしてこんなに悪いことはたくさん続くんでしょう。これも部品を注文して同時に修理していくことにします。
残念ながら、ディーラーからパーツを受け取ってクラブとプラグコードを交換しても全く症状は変わりませんでした。つまり、原因は他にあったのです。本当に困ったなと思いながら、車関係の友達2人にLINE して症状を伝え、アドバイスを求めました。
残念ながら、ディーラーからパーツを受け取ってクラブとプラグコードを交換しても全く症状は変わりませんでした。つまり、原因は他にあったのです。本当に困ったなと思いながら、車関係の友達2人にLINE して症状を伝え、アドバイスを求めました。
その1人から帰ってきたメッセージは
「プラグコードの奥のコイルなんかも消耗してるらそれを変えた方がいいんじゃない」
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