2013年12月8日日曜日

島の良さを感じるには

島に渡るときはジェット船しかありません。
そう、たった200人ちょっとしか乗れないんです。
ですから船は大体混んでいて、チケットが取れないこともあります。
でも着いてしてしまえばその数百人と大型船の数百人しかいませんから
島の中はどこも空いています。
人間の数が少ないから、自然のレベルは断然高いんです。
土地は、活火山によって作られた若い地層です
植物にとって必要なカリウム、マグネシウム等の成分が多い上に
高温、多湿の気候から育まれる植物の勢いが都会とまるで違います。
珍しい植物、動物に出会うことも多いのです。
普通に暮らしていて、夜、クワガタムシが飛んできます。(カブトムシは何故か居ませんが)
食べられる物も多く、こうした採取生活は本当に楽しいしいものです。
しかし、逆に言えれば会いたくない生物ともいっぱい出会ってしまいます。
そのナンバーワンはマムシでしょうね(これまでに5匹退治)
噛まれて放置しておけば死に至る危険性もあります
見つけたら、必ず退治する。昼間見つけることができれば
動きも鈍いので断然こちらが有利です。
まあ、マムシは捕まえることができれば
自然の中から薬をいただくようなご利益がありますが
ムカデ、スズメバチは本当に困ります。
湿度の多い家の造りにすると、
夜寝ていてムカデが天井から落ちてきて
刺されて、すごく痛い思いをします。
(我が家は乾いた土地柄なので天利会いませんが)
スズメバチは何度か巣を作られました。
今は、ジェットガンのようなスプレーが売られていて、こいつで退治します。
フィールドはいつもある程度危険と背中あわせですね。
自然の中で楽しむにはノウハウを身につけないといけません。
昔お世話になたダイビングショップの
「グローバル」がブログで
島の自然の楽しみ方を紹介していますから
是非、チェックしてみてください
僕の友達はこの山ブドウでお酒を作っていました
(酒税法が改正され、個人である程度お酒を作ることができるようになったようです
この夕日を楽しむにはコツは要りませんね
ただ、そこにいて眺めればいいだけです。