2017年10月21日土曜日

Vブレーキから油圧ディスクブレーキへ

ドライの時はしっかり止まる自転車のブレーキも、
一旦ウエットになると極端に効かなくなります。
これはトレックの問題ではなく、Vブレーキ自体が濡れると効きにくくるなるという弱点のようです。
雨の日に乗ることが少ない方はそんなに気にならないかもしれませんが、
通勤に長距離を乗っていると、そのことを我慢しているわけにもいきません。
大雨でも乗りますし、速度もある程度出さなければ着きません。
夜間に効かないブレーキで何度も危険な思いをしました。
毎日の通勤の中で濡れてもしっかり止めてくれるブレーキがやっぱり欲しくなります。
自転車評論でいつも参考にしているユーチューブの飯倉氏ははこう言っています。
「雨の日のブレーキに関して言えば油圧ディスク一択だ、そうすれば路面とタイヤの摩擦に集中出来る。」と
こんな話を信じて、一度は油圧ディスクに乗ってみようとしばらくヤフオクを見ていましたが、油圧ディスクのロードはやはり値段が張ります。
クロスバイクに絞ってバッドボーイかビアンキのローマのディスクの仕様を探します。
安価なものはなかなかなくなかなか落とせなかったのですが、
ある日、ヤフオクに比較的お買い得な一品をやっと見つけ、落札することができました。

◎ハンドル グランジ
◎ステム アモエバ
◎ブレーキ セイント油圧
◎ペダル タイオガフラットペダル
◎クランク ティアグラFC4650 170
◎リアディレイラー ティアグラRD4500
◎BB-RS500
◎ディスクブレーキ シマノSM-RT64 フロントΦ180 リアΦ160
◎ホイール マビックA317DISC
◎タイヤ パナレーサーリブモS 700×28C

0 件のコメント: