2016年1月3日日曜日

初心者を連れて、オンボロレンタサイクルで聖地しまなみ海道を行く

近ごろ流行りの自転車ですが、その聖地と呼ばれているのが「しまなみ海道」
こうなったら行ってみたいと計画を開始いました。
ネットで調べてみると、海岸線のごく平坦なコースであり距離も手ごろです。
よし!と自転車に全く乗っていない同伴者を誘って行くことにします。

まず迷ったのは自転車をどうするかでした。
勿論、持参するのが一番気持ちよく走れるのですが
レンタル自転車があるとの情報を得て帰省ラッシュの中での持参は中止です。
次に悩んだのは、ジャイアントのレンタサイクルと市営のレンタルでしたが
これも値段が違いすぎて、市営に決定です。ジャイアント6000円、市2000円の差です。
 新尾道まで新幹線で行き、そこから徒歩で尾道に到着、一泊です。
尾道には面白そうな飲み屋がたくさんありました。ラーメン屋もいっぱいあり旨そうです。
翌朝、市営レンタル自転車屋さんで自転車を受けとりましたが
予想通りの酷い自転車です。
ハンドルはひん曲がり、タイヤはすり減り、全て調整したいくらいです。
でも乗り捨て代込みで2000円ですから全く文句は言えません
しかし、次回は携帯用の工具を持参して、
30分くらい整備してから出掛ける方が無難だと感じました。
自転車暦1年半の自分にとって70キロはごく短い方ですが、
初心者の相棒にとっては未知の距離です
確かに、初心者は10時間かかると
解説書に書いていたにもかかわらず
全く大丈夫だろうたかをくくって出かけます。
サイクリングロードには全てブルーの
ラインが引いてあり
迷うこともありません。天候も晴れ!
よし、完璧だ。こんな感じのスタートでした

0 件のコメント: