2016年1月23日土曜日

しまなみ海道初心者と走る、まとめ


ある程度の高年齢でも全くの未経験者でも
自転車で1日で完走できるルートであるというのが私の結論です。
しかし、気候が安定しないと完走は難しいと思いました。
特に夏の暑さ、雨、風に襲われると完走できない可能性もあります。

まあ、各ポイントで自転車を返却してしまえば
あとはバスで帰ればいいのでなんとかなると思いますが。
初心者にとってちょっときついポイントは以下の点です
(あ、最後の橋への登りポイントを忘れていました)

また、今回は
昼12時新幹線関東発→16時尾道下車泊
翌朝8時発→8時間走行→17時松山泊でしたが
朝6時新幹線関東発→10時尾道昼着11時発→5時間走行→16時島内で泊
島内朝8時発→5時間走行→14時松山泊(または泊ではなく飛行機で帰る)
とすればさらに楽だったし、色々観光できたと思います。
このプランなら電動自転車も使えますね。
あと、大切なことはレンタル自転車で整備できていないままで自転車を渡されることもあるので自分で整備しましょう。
(さすがに、ブレーキはききますが出る前に空気圧チェックは最低限やりましょう)

0 件のコメント: