2013年1月4日金曜日

欠航、でも、翌日渡島を決行


正月2日のジェットホイルは欠航だった
浜松町駅を降りたとき
大した風も吹いていなく
欠航なんて絶対あり得ないと
強気で駅の情報すら見なく、港まで行くと”欠航”ですと告げられた
ガーン!

その日の早朝、小倉発7時ののぞみに乗って
表日本の暖かな気候に包まれていたこともあり、
天気図を見ていなかった
そう、裏日本では大きな低気圧が2つも過ぎ
大荒れの天候だったんだ

船会社は低気圧を恐れる。直ぐに欠航を決めたのだろう
こんなこともあったが
翌日の朝、
島の港に降り立っていた





























どうしても島へ行きたかった理由は
新しい車の引き取りだった
18年落ちの不要車を譲り受け
車検をとるとこまでお願いしていたが
引き取りを3ヶ月も伸ばしていて
今回やっと受け取リに来た

しかし、いざエンジンをかけようとすると
なんと車のバッテリーが上がっていた
アウト!あれー
島に友人もいない
しかし、ついていた!
車屋さんが
たまたま正月だというのに立ち寄っていて話をすると
ブースターをもってきてくれた
セーフ

今度の車はエンジンキーを抜いていても
常時流れる電流が比較的大きいようで以前のように何ヶ月もエンジンをかけない時は
毎回、島から帰るときはバッテリーケーブルをはずす必要がありそうだ





























残り少ない時間で小屋の片づけを行う。
薪ストーブで部屋を暖め、持参した食材を調理していただく
今回は島で買ったのは酒だけで
食材は持参してきた































アンドロイドがあるから
ネットだって完璧
無いのはテレビだけ
テレビはあえて置かない
たった一泊だったけど
やっぱり来たかいががあった


0 件のコメント: