2013年1月13日日曜日

往復400㎞六日町から、水、米、酒、塩のおみやげ

六日町八海山スキー場
10年位前、
何度かよく行っていた場所だ

高速ゴンドラで麓から山頂まで一気に駆け上り
長い長い気持ちの良いコースが延々と続く
ストレスのないゲレンデ
いつも行きたいと思っていたがなかなか行けなかった


























六日町という場所が遠いことと
標高が低く、雪質の良い時期が限られていて
いつも時機を逸していた
しかし、今回、久々に足を伸ばすことができ
天候は晴れ、絶好のコンディション
前日から嬉しくって興奮したのか、4時に自宅を出発してしまい
8時半からゴンドラが動くのに7時過ぎに駐車場に到着してしまった
ゆっくり待って、ゆっくり用意をし
一発目のゴンドラで山頂へ



山、山、そして雪に覆われた田んぼ
白と黒と青の世界
何とも美しい

気温は3度程度だが
日差しを浴び滑っていると汗びっしょりになってしまう























非圧雪コースも
午前中は気温が低くさらさらした雪で
超、楽しく滑ることができた
午後は、気温が上がり重い雪となってしまいもう無理
こうなるとつらい


















お昼はレストランで定番のカレー
ちょっとお高めの1100円
まあ、こんなもんとあまり期待せずに食べる
口にほおばると旨い!
何が旨いかって
米が新米でもちもちしていて美味
一緒に飲む冷水もまた甘くって旨い
おみやげはこれだ!











帰り道
スマホで酒屋を探して行ってみると
そこは八海山の製造工場で小売りはしてなかった
周囲を探し
たまたま向かいにあった麹屋で米、塩、酒を購入
最後の旨い水は
関越を越えて谷川岳サービスエリアに汲みに寄る















水は色々な場所で飲み比べているが
ここの水が一番綺麗な味でお気に入り
味に混ざりものが無い
そして、軟水















買い込んできた
八海山は期間限定酒
お米は魚沼
さ、これで旨い米炊いて
一杯やろうっと!




































0 件のコメント: