2011年7月10日日曜日

7月9日鳩待峠、大清水日帰り強行

以前から企んでいた尾瀬鳩待峠→大清水日帰りにトライしだ
朝3時起き、4時に高速、5時45分、待合いタクシーに乗り、
6時20分には鳩待ちから出発
時計で出発時刻を確認


イメージとしては
昔練習していたマラソンを山でやってみようと思った。
尾瀬は木道が整備され、パンプスの女性だって歩けるコースだ
つまり、高速移動が可能、
ジェットコースターのレールを山の中に引いたようなもの

勿論、普通はゆっくり、風景を楽しむものだが
自分的には
今回のテーマは駆け抜け!

日帰りで抜けることがすべて
ガイドブックによると
今回のイメージコースを移動すると
合計8時間30分かかる25.1キロのコース

ネットで調べてみても
このコースどり
あんまり出てこない

今回、
こんな早い時間
から
初めて山を歩いてみたが感動的なことがわかった
「山歩きは早朝に限る!」
何とも気持ちよい
涼しいし
風景が妙に美しい
香りもなんだか不思議な感じがする
まるで
水の中を歩いているようだった

アヤメの季節でした



下田代までたどり着いたところで
ガイドブックの表示している時間の
半分強の時間で回れている

どうやら、
今回の目標は達成できそうという
安堵の感が走った。
安心してややペースを落とすことにする。
レタスのように大きくなった水芭蕉

森の中の道も気持ちよい

そんな時
尾瀬沼林道で
60代前半の男性を追い越していく際
声をかけられ
こちらも気軽に話をし始めた

なんと!
自分と同じコースを歩いているらしい
しかも
彼は朝4時から歩いているそうだ
つまり、俺は
あと10年後にもやろうと思えば
ペースを落としてなら
同じことができる!
ちょっとうれしくなる

長蔵小屋に10時過ぎに到着
朝食と昼食の中間みたいな食事をとる
公共トイレのベンチだったが
ここしか日陰がなくちょっとマズイかなとも思ったが
平気で居座った

風が
気持ちよかった
ヒュッテで冷たいものを買い
ゆっくり
昼食を取り、
三平峠をこえ
午後2時のバスに乗って帰る
お気に入りのMSRのヤカンとHPデポで買ったチタンの風よけ

次は
その彼から教わった
燧ヶ岳日帰りだ
50代初めのチャレンジにしよう!
しかし、彼が言うには
「朝2時頃から登った方が良いよ」

はあ~
徹夜ですか
60過ぎても遊びのためには寝ないんですね・・

0 件のコメント: