2011年7月21日木曜日

海の話をしよう

「ジャック、マイヨール」って
みんな知ってる?
100メートルの素潜り先駆者
「グランブルー」っていう映画
聞いた事もないかな?
イルカと友達になる潜りの映画

オイらが島の海に潜り始めた頃
こんな映画が流行った

潜りの必需品は腰に付けて獲物を入れるスカリと長い銛


















そういやあ
海は今より漁場が豊かだった

勿論、当時からサザエやトコブシは禁漁だったが
海に入ると必ず出会えた
タコなんかにもよく会った
しかし、今はめっきり出会う事がなくなったなあ
















島のスーパーなんかで
小さなサザエをパックで売ってるのを見て
あーこりゃあダメだ
今にサザエがいなくなると思ったら
本当にそうなった・・
















まあ、市場で買っても大したことのない金額だから
今じゃ何とも思わないけど
ちょっぴり悲しい
















で、結局
最近、ハマってるのは
綺麗なイソギンチャクなどを見る遊びの潜り
当時のツキンボ仲間から見たら
笑われちゃう
「けっ!」




こいつが、マガニっていってみそ汁に入れると旨いんだ


































でもいいんだ
綺麗な湾があるし
そこにゆっくりつかって
浮かんで、
沈んで
満足

0 件のコメント: