2024年7月20日土曜日

ヘッドライト検査規格変更でハイエースが廃車に?

 

ハイエース100は20年前に生産されたオールドカーで、車検はユーザー車検です。その理由は低コストと、8ナンバーという特殊車両を受けてくれるお店があまりないことからでした。
少しマニアックな話になりますが、車検の中でこれまで何回もヘッドライト検査はロービームでは光量が足りず、ハイビームで合格してきました。しかし、ここにきて、国土交通省はヘッドライト検査を2024年8月からロービームでも検査を通らなければだめと言ってきたのです。その話を聞き、ヘッドライトを明るくする方法を探してみたのですが、なかなか良い製品が見つかりませんでした。しかたなく、ヘッドライトガラスの表面を磨くなどの最低限の手立てをして今回車検に挑戦となりました。
しかし、予備検査業に行くとなんと、この検査の厳格化は2年延長されたとの話を聞きました。「やったー」2年後の厳格化を1か月前車検を通せば最長4年はなんとかなります。後で調べると延長されたのは関東・中部・近畿・四国・九州・沖縄の陸運局であり、今年の8月から厳格化するのは北海道・東北・北陸信越・中国の陸運局とのことでした。延期理由は、「対象車数が多いことや様々な事情により、地域によってまだ十分に周知が進んでいないことを考慮して、猶予期間を2年延期する」らしいです。過疎地が多い地域の方が先に厳格化されており、少し変な話ですよね。
で、結論車検でどうだったかというと、いつも不合格だったロービームでの初めての合格!あれ?ヘッドライト磨いたのが良かったのか、判断基準が少し緩くなったのか分かりませんがとにかくラッキーでした。やったあー

0 件のコメント: