2023年1月31日火曜日

サンバー タペット調整 ヘッドカバー交換

 サンバーエンジン不調とは直接関係無いようなののですが、
エンジンオイルが漏れ始め、駐車場を汚してきたので、これまた早急な修理が必要となり今回一、エンジン電気系修理と同時に行いました。
ヘッドカバー開けて驚いたのは、パッキンがカチンコチンに硬化していました。

 これじゃあ、オイルが漏れてもしかたありません。ついでにブローバイガス還元用のホースもカチンコチンでした。10年ちょっとでこんなに劣化するなんてひどい品質だなと最初は思ったのですが、友人から「サンバーのエンジン、止まっても冷却しているくらい熱がこもりやすいよね」と言われ納得。この作業もユーチューブ動画を参考に交換しました。
 その際、もちろんタペット調整を行いました。油圧タペットではないこのレトロなエンジン構成。なかなか泣かせます。エンジンがシンプルで整備空間もある程度あるので今後長く乗っていける軽トラだと言えそうですね。

0 件のコメント: