2018年3月21日水曜日

5年前に買った真っ赤なキッチンストーブ

実は、5年前、ヤフオクで私が昔憧れだったキッチンストーブを落札したのです。
定価の半額ちょっとと言っても結構な高額だったのですが、今では生産は中止され
もう2度と手に入らない品でしたので気合が入っていました。
本当に大きなストーブで、家の中では勿論使えません。
将来的には島か山に家を建てて移り住む予定でしたので
それまで、つまり退職して移住するまでの期間、自宅の庭に置くことにしましたのです。
ユニック車でキッチンストーブは運ばれ、無事に自宅の裏庭に下されました。
しばらくシートをかけて外に置いておいたのですが、どうしても雨が入ってしまい、
地面からの湿気も上がってきて錆が発生してしまいす。
仕方がないので、垂木で枠を作り、前面にはクリア板をつけて覆いました。
横には薪も置けるようにしてちょっとした空間を日曜大工で作りました。
こういうことは超得意なのです。
ちなみに、キッチンストーブはカナダのハートランド社、オバルというキッチンストーブ
レンジとオーブンがついていて、右側にはお湯を温める空間があります。
5年という長い期間、薪ストーブは倉庫の中でぐっすり眠っていました。
そんな中、軽井沢移住計画、山の家計画でついに彼は目覚めることとなったのです。


1925年、HEARTLAND OVAL ¥966,000(税込)
重量 :290Kg
煙突サイズ :150mm
クックトップ
サイズ :895X654mm
オーブンサイズ :W450XH290XD500mm
最大出力 :12,600kcal
暖房面積 :108~162m2(32~49坪)
最大薪長さ :40cm
ウォーターリザーバー容量 :19リット


0 件のコメント: