2014年11月20日木曜日

日常の自転車、ビアンキ セロ


日常の足、ビアンキ セロ

デザインがかわいく気に入って乗っていたが、買って半年も経つとジャイアントから
エスケープR3の新型が発売されちゃいました
これはわずか、10.3キロという軽さで52000円と破格のお買い得車
※自転車は軽さが命、金額に反映します。
ちょっと、参った、参ったと思っていたが、
でも、最近、自転車を複数台の所有し、ガチガチのスピードモデルと乗り比べてみると
逆にこのバイクの良さが分かってきました。

まずはタイヤ、32Cと少し幅広で、スリックではなく溝が切ってあるます。
日常では少し遅いが、雨が降るとその良さがすぐに分かります。
滑らない、フェンダーが無くても雨水が上がってこない。
サスは付いてない方が良かったけど、まあ、MTB的に遊ぶことも出来るから良しましょう。
さて、ここからはクロスバイクを買ったら必ず欲しい私の付けているパーツたち
ハンドルミラー
バイクからの乗り換えだからこれが無いととても不安なのです。
パンク修理道具、鍵、小物を入れるバッグ。
ライトは
アマゾンで人気ナンバーワンの商品。
後ろの車に自分を知らせる後方ライト
自動的にオンオフするこのパナの製品がお気に入り。
クロスバイクとロードバイクを乗り比べてみると
ハンドルの形状が違い、乗車姿勢が変わってきます。
どちらにするかは走行距離で選べば良いと思います。
10キロ以内ならクロスバイクが楽です。
車体も安いから、盗難の危険性も低くなります。
雨の日も乗りやすい。
通勤には良い自転車です、でも、いまならエスケープがお買い得ですね。

2 件のコメント:

maki_s さんのコメント...

東急ハンズでエスケープR3を見てきたよ

hamer さんのコメント...

R3は雑誌のもの大賞でも賞を受けていましたね。ヒット商品です。