2014年12月3日水曜日

メインの自転車 miyata GS

ダホンをネットで買った際、初期不良でフロントギアのトラブルがあったのですが
売り手の兄ちゃんが何とも親切で、部品交換まで全て対応してくれました。
ネットで買ったのにアフターケアーまで対応してくれて、嬉しく嬉しくててもう一台、最終目標のロード車をその方より購入してしまいました。
普通あり得ないのですが、勢いというのは恐ろしいものです。

ロード車購入の目的は輪行!
ダホンはその為に買ったのですが、やっぱり長距離の走行にはロードが必要でした。
自転車購入とともに輪行袋を買いました。
人気ナンバー3位のオーストリッチ,ロード320
ちょっと厚手だけど、使い勝手が良いとの前評判です。
中には、必要な小物が入っています。まあ、後でギアカバーとチェーンカバーだけ買いましたが、、
車体を立て運ぶモデルです。そのことは使ってみて良かったと感じました。
袋の中で自転車を置く場所について、イラストで中にまで説明がありとてもわかりやすいです。
家の中で練習として自転車を輪行袋に入れてみました。
なるほど、そんなに難しくありません。
よし!っと
土曜日、朝、6時発の電車で早速出かけました。
電車の中はこんな感じです。日曜日ですので車内はガラガラ
気持ち的に余裕があります。
小田急、新宿駅。ロマンスカーもガラガラでした。
よかった。
でも、車両は古いタイプでイスの最前列、最後尾に空間の無いタイプで輪行の自転車を置く場所がありません。
デッキも狭く置けませんでした。
このタイプの車両に満席で乗ってしまうと置くスペースがなく輪行できないようです。
日曜の朝で、席がいっぱいあいていて良かった。
箱根湯本で乗り換えて強羅まで箱根登山鉄道に乗ります。
この先、ロープウエイもあったのですが、結構値段が高かったので走ることを決意!
でも、ここからは本当にすごい急坂が続き、これは失敗でした。
山の上まで電車で行けばよかった。汗
駅を降りて自転車を組み立てます。
ここでやっと登場、購入したロードはミヤタ
なんで、かっこいいヨーロッパ各社が勢揃いしている中で
なぜミヤタかは理解不能かもしれませんが
そうなってしまったのです
そう、ミヤタGSというクロモリフレームのバイク、元値は結構な金額です。
しかもフレームは自分の身長よりも少し小さいサイズでしたが
とっても安くしてくれたので買ってしまったのです。
オートバイからの乗り換えですので、どうしてもクロモリフレームの細さの美しさに引かれてしまいました。
芦ノ湖で、歩行者、自転車用道路を走ります。
落ち葉で、滑って結構怖かったです。
秋の芦ノ湖がとても美しかったですね。
箱根を後に、大礒まで走り、輪行して帰りました。
ちょっと早めに帰るのは、知り合いの入院している病院へお見舞いに行くから。
さつま揚げをお土産に、また自転車をばらし
JRへ、組み立て15分、ばらし10分といったところでしょうか。

病院の往復で、また組み立てたので、夜の駅でまた輪行袋へ入れます。
帰りは、日曜なのに電車が混んでいて、焦りました。
やはり、輪行していて、満員電車は気分的につらいですね。
でも、帰りは電車ですので勿論途中でカップ酒で乾杯
それが、何たって気楽ですよね。


0 件のコメント: