2014年11月13日木曜日

さよなら電動自転車

長らく使ってきたパナの電動自転車でした。
買った時は
「こりゃぁちょっとバイクみたいだ」
と楽しく乗っていました。
しかし、700Cを知ってしまった今となっては
その感動も過去のものです。
ましてや法律が「自転車は歩道ではなく車道を走る」と明確にされた今
ママチャリは本当に中途半端な乗り物となってしまいました。

パナの電動自転車エンジンはすばらしいものです。
しかし、車体がママチャリです
重く、ギア比が低く、ととても車道には出られません

700Cはタイヤの空気圧を高くし
車体を軽くすることで
非力な人力に電動エンジン以上のパフォーマンスを与えてくれます。
まあ、高価な電動エンジンが無いにもかかわらず、
同等程度の金額で買いましたが、、

また、電動自転車のもう一つの欠点はバッテリーです。
飛躍的に進歩した今でも
その老朽化による年間維持費がのしかかります。
また、車体が軽くないことから
気軽に室内に持ち込めず、複数台持つことは困難です。

その点700Cは年間維持費0円であり
その軽さから、部屋があれば何台でも所持可能です。
マンションのベランダにも置けます
天井からつって置いておくことも出来ます。

パナの電動はヤフオクで新たに買ったバッテリー代金程度で引き取られていきました。
第二の自転車生活が始まったのです。

0 件のコメント: