2013年10月16日水曜日

13年落ちのタウンエースの欠点

13年落ちのタウンエースの幾つかの欠点をあげてみると
①集中ドアロックがない
②窓開けが手動である
③ミラーも手動である
こんなこと言ったら旧車ファンからは「バカヤロー」と叱られそうである
この三つは問題といえば問題だろうが
旧車はあたりまえである
当然、受け入れるべきである

④マニュアルである
これも同じく叱られる
むしろ楽めばいい
走るのは高速が多いし、渋滞を避けた時間にいつも動くのでノープロブレム

⑤前席以外の後ろの窓が開かない
これは、車中泊ではかなり困るけど
後ろドアの半開き金具自作でやや解決

⑥助手席のリクライニングがない


















これは、タウンエースノアのシートに交換で解決
以前のブログで紹介済み6000円

⑦運転席シートがお粗末
これは、大したこと無さそうだけど、1日8時間以上の運転を三日間続けたら腰痛が出た。
いままで乗り継いできたゴルフ、アウディのシートは最高だったがこのシートはすぐに腰が痛くなる
これはまずい、と言うことで今回はシートの交換だ


















腰に優しいシートなら何でもよかったんだけど中古の量が豊富なレカロに決定
レカロは20年くらい前
生地の破れたものをもらい、ジムニーに装備していた。
カチッと腰を止めて、最高の座り心地だったのは記憶に新しい

レカロを調べていくと
スボーツパージョンのSR系,
ラグジュアリー系のAM19系,
おとなしいデザインのLX系に分けられる。
自分のニーズに合うAM19系かLX系を探したが買得品が見つからない
ヤフオクでのレカロの落札価格は意外に高かった

近くの車パーツセンターを覗くと
送料を考慮すると近場で買ってもあまり変わらない
ならばと実物を直接選べるほうが良いと店舗で購入


















難アリの商品で1万円台後半
しかし、そのシートを付けるベースフレームと呼ばれる金具は8000円
これは、その車専用なので簡単には見つからないので
事前にヤスオクでット
☆レカロ用シートレール中古! ノア40 50系 タウンエース☆_画像1
合計27000円
そんなにかけて良いのと少し思ったが


















セッティングして乗ってみると
全然違う、、さ、最高!
BMW,アウディ、ベンツ等のドイツ車ならシート交換など必要ないが
国産車のシートの場合、交換の意味は大きい

ワインディングに重点をおかない自分のようなオーナーの場合
エンジン、シャーシよりも
シートが重要であることを実感
これならいくら乗っても腰痛が出ない。
うーん、一つ問題解決!

0 件のコメント: