2013年10月14日月曜日

新米を買いに往復580キロ

数年ぶりの再会、新潟県直江津市に住む友人宅へ向かう

目的は飲んで語るため
彼の作っている新米コシヒカリ30キロを買うため
そして旨い日本酒を買うためだった。
我が家は玄米を5合の精米機で毎回精米して食べている
これだけあれば、来年の春までもつだろう

連休初日、朝の渋滞を避けようと、12:40遅い出発
高速は予想通り空いている
空は秋の雲だが猛暑、東京30°、エアコンをかけながら進む


馴染みの軽井沢を超え、群馬県の山を越えたら予報通り天気が激変
妙高で雲が空を覆い隠す
車を停め外に出ると物凄い寒気。半袖、半ズボンで凍えてしまう


17:30直江津到着
そして、お決まりの友人宅での雪中梅と魚づくしの飲み会
友人の母と一家4人と自分とで夕食
その後、夜中2時過ぎまで飲む
遅い目覚めで
翌朝、9:30朝市へ

地元の蒲萄、箱に何房も入って500円なり

家に飾られてた子供の作品、良いねえ、このセンス

11:40、直江津を後にし、帰路につく
今日も素晴らしい天気
妙高や火打がそびえる
次は登りに来よう
あらいというパーキングで最後の買い物
ここは道の駅と高速パーキングがつながっていて
買い物ができる
様々な野菜たち
観賞用カボチャも楽しいね
17:00自宅着

今回の仕入れ品
目的のコメと酒
少しの野菜、果物
今回の旅での拾い物は赤霧島
定価で2本購入。2342円
イオンスーパー酒屋増井酒店に並べられていてた。
アマゾンで3500円前後で売られている黒霧島の限定商品
ムラサキマサリという芋を使い、風味は芋っぽい感じがなく、どちらかといえば甘く、まろやかな感じ
新潟には旨い日本酒が山ほど並べられていて、焼酎を飲む文化あまりないからたまたま買えたのかもしれない
東京だったら即完売、飲み屋で飲んだら、それなりの金額、ラッキーでした

0 件のコメント: