2011年11月24日木曜日

鍵がない

久しぶりに時間ができ
島に渡れたのに
大きなトラブルが発生した

東海汽船は特二等がとれたのに海がメチャ荒れて船酔い寸前だった

一つ目は
船のチケットを購入する時の割引の券を忘れた!?
金額的に大きなダメージ

二つ目は
前回の台風で
強風でいろんなものが飛ばされて
片付けが大変



三つ目は
これが一番大きいんだけど
島で小屋の管理をしてくれていた
知り合いの爺ちゃんが
最近、歳のせいか忘れん棒になってきて
小屋の鍵を無くしちまった・・・・(>_<)

まあ、ジッちゃんが、ちゃんと探せば出てくるんだろうけど
ジイ今、島にいないし
とりあえず間に合わないので
窓を壊して入ることにした(T_T)

鍵が無くつて
窓を壊してはいるのは実は2回目
前回は山の小屋の
今回は海の小屋































前回の窓壊しで修理に手間がかかり
十分懲りて
今回は本当は壊したくなかったんだけど
やっちまった

飛散防止のテープを貼り
近くにあったシャベルでバリッと割る


あーあ
と、鍵を開けた後はすぐに修理が始まる




















業者に頼めば安くって5000円だとふみ
やっぱりセルフビルドだと決心し
工具店の「くぼごんで」
3500円のガラス切りを購入




















こんな時のために
貯めて置いた
古いサッシからガラスを外し
切ってみる

















1枚目
ラインを引いてガラスを切る、、、失敗
2枚目
ラインを引いてガラスを切る、、、やはり失敗
















引いたラインの通りに
ガラスが割れない
いよいよ最後の3枚目
ラインを引いてガラスを切る、、、
ウーン、上手く行くか
ヤッパリちょっと失敗
ま、これくらいいいかアー
















角の割れたガラス板をはめる
また、古いガラスが手に入ったら
切り直して
切っていれてみよう
















でも、このおかげで、ガラスの加工技術が少し身についた
よし、これで
ガラス加工をこれから始めよう

またまた悲運のおかげで
オイラの芸が高まった!
逆境は楽しいねえ・・・



2 件のコメント:

konbaba さんのコメント...

若松が大きくなったね。コンテナハウスは塗り替えて屋根がついたんだ。鍵がないのは災難だったね。ピンチはチャンスなのか?

hamer さんのコメント...

ピンチはチャンス
どっかで聞いた言葉だけど
結構あたってる
とかく人は困らないと、新しいステージに進んで行かない
今回も新しいステージ
ガラスを切ります!