2020年8月19日水曜日

やっぱり怖い8ナンバーの車検


また車検の時期がやってきました。毎年ドキドキさせられます。
なぜなら自分の予想のつかないことを検査官が言ってくるからです。
以前乗っていたタウンエースの車検の時など
「ベッド面積が足りません」などと言ってきました。
ベッド面積が足りないって?これまで何回も車検を取ってきた車ですよ、、
そして、今回も検査官がいちゃもんをつけてきました。
「これ、窓ガラスフィルム貼ってますね、透明度が規定以内か測定が必要です」
「え、フィルム?そ、そうなのですかぁ」
運転席横の窓ガラスによく見るとフィルムが貼られていました。
窓ガラスフィルムには70%以上の通過が必要とらしいのですが、
2度測定しても両方とも65%!あーあ
残念ながらこのフィルムがついてるままでは車検が通りません。
これには仕方ねぇなぁーと思いながらすぐさまオートバックスに走り
フィルム剥がしセットを買って炎天下の中、30分以上かけてフィルムを剥がしました。
本当に暑かったです。
もう一つの指摘はシートの背もたれがないというこれまた理不尽な指摘でした。
そんなこと言ったって15年以上この仕様で車検を通してきたのに
今年いきなり通らないってどういうこと?と思ったのですが
何か手を打たないと車検を通してくれそうにありません。そして、
たまたま、ベッド面積を広げるためにあったボードを思い出しました。
「あ、これがせもたれでしたぁ、すみません」
と言いながら置いてみたところ
「はい、これでオッケーです」とすんなり車検を通して くれました。
よかった。
 このように、内部の構造が複雑すぎて、専門店でない限り
8ナンバー車の車検はどこも受けてくれません。
キャンピングカーを購入する方は、車検や修理について
特に気を付ける必要があります。
さあ、
今年の車検が終わりましたあと2年後この車を乗っているかどうかお楽しみです。


0 件のコメント: