2020年8月1日土曜日

長年やり残していた宿題、薪割りをやり終えた8月

家を建てた際、もともとこの土地に自生してた木々を捨てずにとっていました。
しかし、薪にしていこうとしても、太すぎてチェーンソーで切るのも大変
いざ切っても薪割するのが大変で何年間も放置していました。
大体、直径が大きすぎて、薪割の方法がわかりませんでした。
しかし、ある時ネットで太い丸太の薪割方法について見つけ、
やってみると本当にうまく割れるではありませんか
それまでは真ん中から2つに割ろうとしていたのですが、
端から割っていくというのが正解だったようです。

このように端から徐々に割っていきます
そして、このようにすべて割っていきました。しかし、なんだかんだ言っても
人力でこれだけ割るのは本当に大変でした。薪割機をそのうち導入したいのですが、
またまた大きな道具が一つ増えて、それはそれで大変です。
次は薪の棚作りです。

 

0 件のコメント: