2019年7月18日木曜日

ブロンプトンにキャリアを取り付けます。

改造が一段落したブロンプトンですが、次の改造はキャリアの取り付けです。
ブロンプトンには雨の日に乗らないので
パンクのことを考えるとフェンダーを外したかったのです。
しかし、フェンダーを外すと下部の三角形の頂点の一つが無くなり
極端に転がすのが難しくなります。
そこで、やっぱりほしくなったのがキャリアです。
特殊な自転車なので、荷物用の純正キャリアはいりません。
重くもしたくありません。
そこで、転がし専用の簡易キャリアを取り付けることにしました。
私の利用する私鉄はJRと違って駅の中で
ブロンプトンを転がして移動させても文句は言われません。
しかし、JRを利用する人は転がしていると注意されるそうです。
その違いがJRと私鉄の違いなのか、田舎と都会の違いなのかは分かりません。
スーツケースは転がして良いのに
自転車はちゃんと袋に入れていても転がせないというのは納得できない話ですね。
購入した簡易キャリアはサードパーティーだと思いますが
ヤフオクでキャリア4000円、ホイールが3000円でした。
取り付けてみるとそんなに重くならず転がし具合は改善しました。
若干、純正の方が車輪の幅が広いので良いかなとも感じますが、
値段と重さを考えたらこれで十分です。
3月のレースの時には外すにしても、日常使いにはこれがベストです。
さあて、残るは改造は54Tチェーンリングとチェーンです。

0 件のコメント: