2019年5月2日木曜日

ブロンプトンの改造が始まりました

まずは、レースで使わない内装3段の変速機を撤去したいのです。
 ブロンプトンは6速変速を外装2速と内装3速で実現しているのですが、
内装3速というのがエネルギーロスがあり、
それとともに車体重量を増やしてしまっています。
2速の車体に買い換えるのは面倒なので、
外装2速のリアホイールの中古がメルカリに出品されないかなーと
待っていたら、あらあら、出ちゃった。
少し高かったのですが、3秒で落札。
さあ、改造の始まりです。

ブロンプトンという自転車は元々の車体が高価であり
改造パーツも高価ですから気をつけていじらないと
ものすごく予算がかかってしまい、後悔してしまいます。
とりあえず、ビンテージデザインのシートもハンドルグリップも撤去し
ノーマルに戻し、フェンダー撤去用のパーツも購入しフェンダーも撤去です。
外してみて、自分の内装3速ギアは引っかかりがありました。
よくこんな、調整されていないギアでレースに出たものです。

タイヤも勿論スリックに交換しなくてはなりません。
予想では、タイヤ交換の効果が1番
内装3段撤去が2番。
軽量化が3番のはずです。
レース用にカスタマイズすれば、日常の使い勝手も向上するはずです。
さて、どうなるでしょうか。

0 件のコメント: