2016年9月22日木曜日

軽井沢移住計画進行中

軽井沢移住計画が少し進みました。
当初からの平屋計画は少し修正し、中二階を作り少しだけ背の高い建物とします。
新しい提案として、片流れのスクエアの建物とします。
 外壁は焼き杉とガル板で安上がりにしかも、渋く仕上げます。
イメージとしては
瀬戸内国際芸術祭のボルタインスキー美術館外壁のように仕上げ
耐久性を考慮して、屋根は少し大きくかけます。

壁面は若干窓を少なめにとって、保温性を大切にします。
内部に棚や絵を描ける場所を作りやすいという面もあります。
島の家はログハウスにどんどん窓を開けていきましたが、
今回は逆です。
 楽器を置いて、ミニコンサートができるようにしようと思います。
薪ストーブはセンターにおいて将来的にはそれだけで暖房を済ませたいですね。
新潟の友人の勧めで、床暖はとりあえずつけておきます。
それだけで、車一台分の値段がしますが、
後で付けることができないのでここは我慢です。
 本不要のネット時代ですが、大量の本が置けるように中二階を設置します。
なぜなら、人生の半分以上がアナログ時代に生きたもので、
どうしても大量の本遺産が捨てられません。

また、自転車、バイク、車、
楽器、絵画用品
PCのハードウエア等の小物があり
棚や物置が不可欠です。
将来的にはここが仕事場となり
建物の脇に手作りガレージでも建てるかもしれません。


0 件のコメント: