2015年6月27日土曜日

テレビはほとんど見ませんが、

新聞は読まないし、テレビはNHKのニュースしかみない
でも「ガイアの夜明け」だけは昔から録画して見ています。
なんか、波長が合うんですよね。

先日の録画はスーパーでの社員教育の話
そこで働く社員を4つの分類に分けて
チームワークを高めるとのこと
チンパンジー型のグループ(感情を表す、追求・成果を求める)
ボノボ型のグループ(感情を表す、安定を求める)
オラウータン型のグループ(感情を表わさない 追求型・成果を求める)
ゴリラ型のグループ(感情を表わさない、安定を求める)
に自己申告で分けます

自分の周りの人たちもこの4つに分けられる気がします
そして、大切なのはこの4つの型に応じて
コミュニケーションのポイントを変えるとのこと
例えばゴリラタイプには細かく指示を伝えるほうが良いらしいです
チームを作るときは違うタイプを集めた方が良いとのことで
具体的なことはそれ以上は分かりませんでしたが
なんか、とっても面白かったですね

あ、本になっていましたね
「ゴリラの冷や汗」です

0 件のコメント: