2013年8月25日日曜日

夏の最後はバイクの車検

バイクの車検が切れてはや二週間
いよいよ陸運局に行ってくるかと
夏の最後に思い腰をあげた

ユーザー車検はバイクとしてはこれで二度目
このブログに前回のことが記事として残っているから
あれから2年がもう過ぎたんだなあ~
今更ディラー車検はできない
今回はブレーキ等の安全部分交換のみディーラーのお世話になった


しかし、2年もたつと
前回のことを全く覚えていない
今回は次の車検のために
少し記録として残しておこう

始めに車検を切らせてしまったので仮ナンバーを取得した
市役所の市民課に行って申請をする
車検書と保険と700円程度

次にテスター屋さんで光軸あわせ
バイクは光軸のみ
車はスピードメーターまでやった記憶があるけどね
これだけしかやらないけど同じように2000円

今回は書類を午前中に購入して昼飯食べながら書く
3種類の書類だが超簡単
パソコンで用意した整備記録は内容はあまり見ないようだった。あればいい程度かな

申請は午後から
1時からと書いてあったが12時45分頃に行くともうやってくれた
ライト切れがなく、ブレーキがちゃんときけば、光軸だけあわせて問題なし
終了、超簡単

よっぽどの車でない限り
バイクの車検は簡単だ

この車もいよいよ5年目かあ
しかし、ディラーで試乗したGS1200LCが滅茶苦茶良かった
スロットルの動きに物凄く正確に反応して動く
音よし、見かけよし
非のうちどころがない

本当にしっかり丁寧に作っている
買い換えもいいなあ~、と思いながらも
200万円を軽く超える
ちょっとねえ~その気にならない。

でも、何かの記念としてなら良いかも
定年まで、なにかの間違いで勤められたら
自分へのご褒美で買おうかな!

0 件のコメント: