2013年8月24日土曜日

2013旅の最後は世界遺産 ☆3日目

翌朝も5時起床
新青森駅駐車場をあとにして
西側海岸に向かう
そこに広がる千畳敷海岸
自然のすごい作品だった



ここではイカの丸焼きを食らって旨さに感動!
それにしても人が少ない
こんなに素晴らしいところなのに
海をみながら朝ごはん

次は勿論世界遺産白神山地
ブナ林に囲まれ巣晴らしい場所だった
勿論、山登りの時間的余裕はないから
散策で済ませる
選んだのは12湖、青湖付近


本当に青くてビックリ
しかも中で魚が優雅に泳いでいる
この池がなぜこんなに青いのか
科学的によくわからないらしい
ますます不思議な池だ
ほんの少しの区間だったけど
ブナの森も素晴らしい

世界的にもこのようにブナ林の広がっているところは貴重であるらしい

気付けば昼の12時
ナビを自宅に設定
さぁ帰るか!
800キロを一気に走り帰宅だ
一時間に一度以上休憩を繰り返しながら
慎重に車を進める

途中に旨そうな道の駅があれば
一つづつ寄っては地元の逸品を楽しむ
牡蠣旨かったなあ
最後の難関は本当に最後にやって来た
那須高原あたりから予報通りの大雨
ついに前がよく見えなくなり
制限速度も50㎞だ
この1時間は本当に恐怖だった
しかし、日本の車は優れている
前もろくに見えない豪雨のなか
それが原因で止まっている車は皆無であった

夜中、11時、我が家に到着
本当に疲れた
しかし、この車があるかぎり
どこでも行ける

計画はいらない
行きたいところだけがあればいい
金も大して要らない
(今回、外食はたったの一回。食料は現地調達、これが旨い)
スマホで情報を得ながら、元気と少しの休みさえあれば

この車はテントでありクッカーである
山登りの道具と同じだ
こいつを背負うのではなく
背負われて次は何処へ行くか




0 件のコメント: