2013年8月22日木曜日

20013東北の旅1日目、2日目

ポンコツタウンエースを買って、早速北へ向かう
これまで東北は2度ほど足を運んだ

一度目は福島第一原発に近づき、ぎりぎりのラインまで行って警備員から止められた
二度目は津波の被害視察。大川小学校へも行った
そんな中、東北のすばらしさじわじわと感じ始めていた
しかも、仙台以北は自分にとって未知の場所だ
JRの駅に貼ってある吉永小百合の東北キャンペーンのポスターに心打たれることも多かった
行こう!
今年の夏は東北だ
何しろ休みはたった3日しかない。強行軍のスタート
こちらには忠犬ハチ公ポンタがついている
初日のスタートは7時
出遅れ渋滞にはまりながら盛岡までひたすら走る
一気に600キロ走破、やればできる

午後2時過ぎ、わんこそばが食べたくって
盛岡で東北道を降りる





















その店で、50台後半のハーレー夫婦と会い
東北のことを教えてもらった
2人は青森ねぶた祭りを見て
北海道に渡るそうだ
日程もちょうど重なる青森ねぶた、やはり行くしかない

その日の宿泊はインター2つ先の「妻の神キャンプ場」
岩手山の山頂を拝める素晴らしいキャンプ場だった

☆二日目
朝5時に起床
すばやくキャンプ場を後にし
八幡平に向かう
絶好の天気
八幡沼の周りを散策
気持ちのよい場所
残雪がある
冬は寒さが本当に厳しい所なのだろう
次に、田沢湖の北側を回って
秘湯「乳頭温泉」へ
知る人ぞ知る山奥の素晴らしい温泉
この中に露天風呂があるのだけど
人が入っていて写真は撮れなかった
さすがに連休中ですごい人だったけど
有名な温泉につかることができ満足
お昼過ぎ
いよいよ青森市内を目指す
急がなければ、まだまだ先は長い
本日の車移動200キロ
午後の第一目標は「青森県立美術館」
奈良美智さんの「青森犬」が待っている
なるほどー

いいねえ
のぼーっと、そこにあるかんじ
さて、4時だ
いよいよ青森ねぶた祭りへ向かう

いろいろな所ですごい人手と渋滞の話を聞かされたので
ひとつ手前の新青森に車を置きざりにして電車で向かう
車両がレトロでいい
さあて、本番
ねぶたをビールで楽しむ
しかし、あまりの人の多さで、心配なのはトイレの行列
二杯目からは日本酒にスイッチ
これもうまい





祭りはどのグループも同じパターンでやってくる
しかし、
その動きには結構差がある
統制が取れて、洗練されたグループの出し物は
見ていて気持ちがよい
そうでないグループは見ていてだれる

青森市内のホテルは当然のようにすべて満室
こういう時は車中泊が有利だ
なんと新幹線停車駅新青森駅駅前で堂々と車中泊
贅沢な場所だったかも

立派なトイレが隣にあった
実はこの車の欠点はトイレがないこと
まあ、そんなもんあったらあったで
処理が大変だろうけど、、、

0 件のコメント: