2011年10月11日火曜日

燃料計算

前回からアルコールバーナーをメインとして使い始め
燃料をどの程度持って行けばいいのか
正確に計算しないと
深刻な問題が生ずるようになった

一泊のキャンプ泊でお茶、コーヒーなど
昼、夜、朝、昼と200ccが4回
カッップ麺、アルファ米2食で400ccが2回
総計1.6リットル

アルコール燃料なら1ccで15cc程度のお湯が沸くので
約100ccが必要だ
快適な山の旅には計算で必要な量の目安が絶対に必要で
それプラス
安全の為の予備となる

電池は
エネループのおかげで
無駄がずいぶん減ってきた

これだと
全てのものを満タンで持っていける
乾電池は
どうしても一部のものは使いかけと予備になっていたが
エネループはいつも満タン


水は段々と
現地調達になってきた
初めは全部持って行ってすごく大変だった

必要なものを必要なだけ持っていく
これが大切なんだけど難しい

人生とおんなじだ
人は
一体いくら稼いで
いくら使って死ぬのがちょうどってやつなのか
金持ちとかであっても、
その内容としての
背負う荷物が重すぎたら不自由だ

難しいねえ~

0 件のコメント: