2019年9月16日月曜日

台風15号のもたらした被害は甚大でした


島の友人から知らせが届きました。
「今回の台風は、今までに体験したことのないような、ものすごい台風だった」と、
我が家が無事かどうか不安な点もあっって、恐る恐る
連休の中日にやっと辿り着きました。
行ってみて唖然、弱そうな部分はほとんど崩壊していたのです。
小屋のテラスは20年程度もったのですが、
コンテナの天井は2年前に作ったばかりだったので、ちょっと残念でした。
台風15号は、1000hPa程度とあまり強くない台風だと思っていたら、
上陸直前には960hPaまで勢いを増して、島を直撃したのです。
嘆いている暇はなく、勿論、速攻で片づけに取り組みました。

小屋のテラス部分の修理が午前中いっぱいかかりました。
下の写真のように、初めて小屋を建てたときの姿に戻ってしまいました。

午後はお風呂場の窓ガラス破損を修理して
時間切れです。
コンテナハウスの屋根はどうするかもう少し、考えてみましょう。
しかし、普通の人や家だったらこんな短時間で修理は無理です。
あくまでも全部自分で作ったものだったので、
すぐに、破壊された屋根など解体して片づけ、
それを再利用して、修理を終えることができました。
今回の災害はとても悲しい事実ではありましたが、
20年楽しませてもらったので、今、
新しいものを立て直しても良いなと感じてはいます。
しかし、島は工務店がないので、そこがネックなのです。あと数年で定年退職ですから
時間もできるのでセルフビルドも可能なのですが、どうするかなあ、、


0 件のコメント: