2018年4月6日金曜日

島の冷蔵庫、修理成功

島の冷蔵庫が壊れてしまいました。
下の冷凍庫は冷えるのですが、上の冷蔵部分が冷えません。
冷気が上がっていかないようです。
別荘の冷蔵庫というものは、週末に行っては使い
帰るときには電源を落として帰るので
常に露が発生し、水分に犯されています。
買ってまだそんなに経っていないのに、また買い替えでしょうか。
こんな時は、何はともかく、バラすしかありません。
ビスを外して基盤を取り出していきます。
私は残念ながら、電気配線が読めませんので、
接点や、メカニック的なトラブルしか解決できませんが
それでもトライしていきます。
基盤を外してみると、内部に塩の結晶が残っていました。
これでは、基盤がイカれてしまいます。
各部分を清掃するとともに、基盤等の接点等を掃除していきます。
そして、見つけました。内部に隠れていたファンです。
下の部屋が冷えるのに上の部屋が冷えないのは
冷気を吸い上げていたこのファンが動いていなかったからでしょう。
基盤のチップが故障していたら修理は無理ですが、
それ以外の原因でしたら修理できるかもしれません。
ファンを手で回して、動きやすくし、CRCをかけて再起を祈ります。
基盤を組み直し、電源を入れました。

動きました!冷蔵庫が冷えてきました。

修理成功です。大切なことは諦めないこと。
今回は修理についてはグーグルのお世話になることはありませんでしたが、
これは奇跡です。本当に良かった。

0 件のコメント: