2014年10月18日土曜日

10年以上昔、ホームセンターの安い折り畳み自転車を買って
全く使えなく、使わなかった経験から
折りたたみはしっかりしたものを買わないと駄目だとわかっていましたが、
自分の自転車生活を広げるためにも購入を決めていました。

この世界では有名なのはBROMPTONBD-1
ともに15万円以上します。
とても優れたデザイン性や折り畳み性能を持っていますが
変速機やブレーキの仕様を見るだけで
主に都会型の使用が主であり自転車としての性能に期待できないことがわかります。
私は自転車で自然を楽しみたかったので

DAHON

と決めて物色を始めました
ちょうど、2015年モデルが発表され
2014年モデルが20−30%オフで買える時期でもあり
チャンスです
初めにデザイン性で

MU P9

を試乗してみました。しかし、スポーツ性が感じられず、街乗りバイクという感じです。
自分の求める感覚ではありませんでした。そこで走行性能を重視して選んだのが

SPEED Falco

これはネットにもバーゲン価格で出ておりほとんどこれに決めかけていました
しかし、試乗してみると中古で買った3万円台の700C自転車の6割程度の進み方でした
これではきっと購入後にパーツの交換であっというまに4万円程度かかりそうです
「P20は全然別物ですよ」という専門店の店員の方からのアドバイスからも
結果的に2014 DAHON Visc P20を買っちゃいました
これはアッパーパンチを食らうくらいこれは高かったですね
と言っても25%ちょっとは定価より安くは買いましたが、、
自分としては意外な出費でした

売りは20段変速、ちょっと、郊外へ持ち出せば、その必要性がわかります。
変速はカッチと決まり、品質を感じます。

早速、輪行してみます
折り畳みサイズはそんなに小さくはありませんが
まあ、周囲に迷惑をかけないサイズです。
駅のちょっとした空間で組み立てです
カバーを外し
10秒で組み立てです。
さっと、乗って帰ります。
明日は天気がよいので輪行で奥多摩の方でも行きましょう。

1 件のコメント:

maki_s さんのコメント...

カッコいいです。タイヤが細くて走りやすそう!