2019年1月14日月曜日

豚バラ肉の白ワイン煮込み

私は変な癖があって
忙しい時ほど、余計に忙しくなることをしたくなり、
日常の料理というよりも、ちょっと研究としての料理に挑戦です。
素材は安価な豚バラ肉と一番安い白ワイン、玉ねぎを使います。
肉をカリッと焼いた後は、
大きめの玉ねぎ2個、ワイン1リットル、少しの鶏がらスープの素、バター、強力粉、水0,5リットルを使ってソースを作ります。至ってシンプルな料理です。
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのはカレー作りと共通していますが
ワインで煮込むことが違います。次はカレー作りにも生かしてみたいです。
だんだんと美味しそうになってきて、
完成です、バターを加えて食べました。パンよりもご飯との相性がとてもよかったです。

0 件のコメント: