2015年1月26日月曜日

小さな小屋の小さな薪ストーブ

薪ストーブは小型のものから大型のものまで様々です。
モデル選びで大切なことは部屋の大きさにあった薪ストーブを選ぶことのようです。
断熱性の高い部屋や、狭い部屋では必要な熱量が少なく、
小型のモデルの方が燃費が良く使いやすいのです。
島の小屋でモスローの小型モデルの代表作ヨツール602を使っています。
このストーブはノルウエーでは広く知られた、メジャーなストーブだとと聞きます。
私の持っているモデルは、全面がガラスになる前のもので、
炎が見えないのは少し残念ですが、掃除をする必要がないのでメインテナンスがすごく楽です。
使い込んでいくと、ガラスの無いタイプの良さを実感します。
全面ガラス張りのモデルは、一回一回曇ったススを掃除をしなければならないですから。
機関車のような全面ドアです。本当に少しずつ燃えて
一晩働いてくれます。
ヤフオクですごく安く手に入れたのを覚えています。





0 件のコメント: